りんご酒仕込み No.1213

先日の投稿と時にお話しした、りんご酒。

家内のリクエストに答えて仕込みを行いました。

昨年収穫された福島県産のりんごです。

調べてみたところ、りんごという果物は、夏場に酷暑が続くと赤くなりにくく、また酸味が少なく甘みが増すそうです。

このりんご達も酷暑の中で、ようやくここまでになったわけです。

大切に食べて行きたいと思います。

 

今回使ったりんごは4個。

f:id:norihjro:20240108071446j:image

 

よく洗ってから皮を剥いて、果実酒の瓶に入れます。

f:id:norihjro:20240108071501j:image

 

氷砂糖です。

f:id:norihjro:20240108071611j:image

 

ホワイトリカー

f:id:norihjro:20240108081515j:image

 

材料を瓶に入れて仕込み完了です。

f:id:norihjro:20240108081528j:image

 

やはりこのりんご酒も完成まで3ヶ月ほどかかります。

4種類の果実酒(ブルーベリー、レモン、柚子、りんご)を仕込んだので、この冬の仕込みは完了です?(たぶん)

果実酒が完成すると、今度はジャム作りが待っていますが、砂糖の値段が凄く高くなっているので、ジャムを作るまでに下がってくれないかなと、神様にお願い中です。

 

今日の星座!

  「カメレオン座

f:id:norihjro:20240113024327j:image
南の方角の星座で略符はCha。

熱帯のジャングルに生息する爬虫類カメレオンの姿を表した星座です。

天の南極(北極星の反対)近くに位置し、口先には餌となるハエ座があります。

4等星以下の暗い星から成り立っており、日本からは確認することができません。

 

※今日1月14日は、

    「タロとジロの日

               です。

1959(昭和34)年、南極大陸南極観測隊の2匹の樺太犬、タロとジロの生存が確認されたことにちなんで制定されたといわれています。

f:id:norihjro:20240112160328p:image
日本による初期の観測隊に同行した、樺太犬の兄弟でしたが、南極に1年間取り残されながらも生存した2匹の生還は日本中に衝撃と感動をもたらしました。
2頭の勇気と、生きることへの希望、愛することの大切さを忘れない日として、記念日が制定されました。

タロとジロの日」は「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれています。

映画の南極物語を観た人も多いのではないでしょうか?

 

今年一年が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように