スマホバッテリー交換

自分が使用しているスマホは、iPhone Xs MAX

2018年9月21日、店頭で販売が開始されました。

それまでは自分はAndroidスマホを使っていたのですが、電源の入らない事態が発生!

販売とほぼ同時に購入しました。

f:id:norihjro:20240106212507p:image

このアイホォンを使ってから5年以上が経過したわけです。

案の定、最近ではバッテリーの状態があまり良くなく、新しく購入するか、バッテリーを交換するかを思案中でした。

アイホォンの値段が高いですから……

ところでこのアイホォンですが、今年の9月くらいまでは、サポートをするとの情報を入手。

結局、バッテリーの交換の方向でいこうと思い、次は費用についての情報集めです。

先ずはショップに問い合わせたところ、金額は10,000円以上!

そして、データは全て消えてしまうとのこと。

金額はともかくデータが消去されるのは断じて避けたいと思い、更に情報収集に勤しみました。

結果として、バッテリーの交換費用は¥7,700-で、データの消失は無しという場所を発見!

すぐに電話をして確認。

そのまま予約。

作業時間としては30〜40分位とのことでした。

※調べてみると、バッテリーの交換キットなら物も売っているようです。

(一瞬、自分で……ということが頭をよぎりましたが、失敗したら……やめました。次のチャンスを待ちたいと思います。)

 

そして数日後。

長岡市にあるショップへと…

予約していた時間より少し早くショップに到着。

担当者に予約したことを告げると、すぐに対応してくれました。

修理に入る前に簡単な説明と注意点を聞きバッテリーの交換作業へ。

その間に自分と家内は昼食を食べるために移動。

30分後に再度ショップに向かうと、無事にバッテリー交換は完了していました。

f:id:norihjro:20231229155302p:image

f:id:norihjro:20231229155313p:image

純正のバッテリーではないため、設定の所にバッテリーに関する重要なメッセージという文字が出てきましたが、これは承知の上での交換なので気にしません!

とりあえずバッテリーの交換作業の完了です。

 

昨日、現在新潟市内に住む知人からLINE通話があり、久しぶりに話しをしました。

知人は以前、同じ町内に住んでいた人で、昔はよく酒を酌み交わした間です。

f:id:norihjro:20240106210756j:image

今年から年賀状のやり取りはおしまいになりましたが、こうやって相手の顔を見ながら話しを出来るということは嬉しい事ですね。

話しの話題もっぱらは先日の地震の事。

知人の家族や家には問題が無く、液状化や断水も無いとの事で安心しました。

その知人ですが、現在の総理大臣に少し似ているので、その事を言ったら怒っていましたよ。

皆さんも友人を大切にしてほしいと思います。

 

今日の星座!

  「みずがめ座

f:id:norihjro:20240106065709j:image
秋の星座で略符はAqr。

水瓶を持つ少年の姿を表した星座です。

やぎ座の東、ペガスス座の南に位置しています。

水瓶からこぼれる水はみなみのうお座まで続いており、1等星フォーマルハウトが輝きます。

 

※今日1月7日は、

     「七草の日」

              です。

春の七草を入れたおかゆを食べ、無病息災を願う習慣です。

七草粥は春の野草を入れたものです。

年の初めに、芽が出始めたばかりの春の野草を摘む「若菜摘み」の風習は、古くから日本にあったといわれており、今でもふきのとうを目にすると「美味しそう!摘みたい!」と感じる気持ちは、日本人だからなのかもしれませんね。
 
一方、中国には1月7日の「人日(じんじつ)」に7種の若菜を熱々の吸い物にして食し、邪気を払うという風習がありました。

この中国の風習と、日本古来の若菜摘みの風習が結びつき、1月7日に七草を食べるようになったと考えられています。

 

ちなみに春の七草とは、セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロのことです。

f:id:norihjro:20240106112812j:image

 

今年一年が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように