娘のサンセベリア

久しぶりに娘からLINEがありました。

開けてみるとそこには……

サンセベリア が子株を出したという報告でした。

下の写真は昨年の発芽報告の時の物です。

f:id:norihjro:20240119173538j:image
f:id:norihjro:20240119173534j:image
f:id:norihjro:20240119173532j:image

 

そして今回の写真。

f:id:norihjro:20240119140657j:image

f:id:norihjro:20240119140708j:image

f:id:norihjro:20240119140716j:image

やはり神奈川県!

成長のスピードが全然違います。

それとも娘の育て方が上手いのか……

 

サンセベリア の親株は、これ以上大きくならないので、ひたすら子孫作りに専念します。

しかし、こんな小さな株でも親ですからね。

 

f:id:norihjro:20240119174026j:image

ちなみに上の写真は、葉挿しの為に乾燥中のブラックバット(大きな物)と、元日の地震で落下して親株から離れてしまった、パキュラリスの株になります。

パキュラリスは根が出ているので鉢に植える予定です。

 

先日、新しい年を迎えたと思ったら、1月も下旬に入りました。

あまり嬉しいニュースもありませんが、せめて気持ちだけでも明るく生活したいものですね!

 

今日の星座!

 「テーブルさん座」

f:id:norihjro:20240120165257j:image
南の方角の星座で略符はMen。

南アフリカ共和国ケープタウンに実在する「テーブルマウンテン」の形を表した星座です。

18世紀にフランスの天文学者ラカイユにより設定されました。

5等星が並ぶ目立たない星座です。

 

※今日1月21日は、

    「ライバルが手を結ぶ日」

                です。

1866年(慶応2年)のこの日(旧暦)、薩摩藩西郷隆盛小松帯刀長州藩木戸孝允桂小五郎)らが、土佐藩坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕のために薩長同盟薩長連合)を結びました。

f:id:norihjro:20240120165453j:image

薩摩藩長州藩は、京都を中心とする幕末の政治世界において、勢力の強い雄藩として大きな影響力を持っていましたが、薩摩藩公武合体の立場から、幕府の開国路線を支持しつつ幕政改革を求めたのに対し、長州藩は急進的な破約攘夷論を奉じて、反幕的姿勢を強めるなど、両者は容易に相いれない立場にありました。

しかし、倒幕というひとつの目的のために敵対するライバルが「薩長同盟」という形で手を結んだわけです。

そして、こうした動きが2年後の明治維新につながって行きました。

まるで、少し前までの日本の国の野党のようですね。

 

今年一年が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように