携帯電話

今ではほとんどの人が携帯電話orスマホを持つ時代となりました。

(年配の人では必要のない方もおられると思いますが)

便利な携帯電話orスマホですが、自分が1番最初に携帯電話を持ったのは、まだ20代の終わり頃だったように思います。

その頃は携帯電話の値段が非常に高い時代で、まだ自分で持つような時期ではありませんでした。

仕事柄、圃場や山中等の現場が多く、役所との連絡も非常に大変な時代。

それまでは、ポケベルを各自1台ずつ持たされて、用事があるとポケベルが鳴り、それを受けて、こちらは公衆電話を探して電話をかけるという、非常に効率の悪いことをしていたわけです。

f:id:norihjro:20240117105617j:image

それでは大変ということで、会社の方から携帯を預けられました。

その頃の携帯は、現在のように小さくなくて、昔の家にあった電話の受話器を、ひとまわり小さくしたくらいの大きさです。

f:id:norihjro:20240117105640j:image

当然、仕事の時には邪魔になる事もたくさんありました。

しかし、初めて携帯電話で相手と話しをした時の感動は凄かったです。

今ではスマホが1台あれば、音楽を聴いたり、わからない事を検索したりと、ほとんどの事が出来る時代。

最新のiPhoneでは、今まで大変だったデータの移行も非常に簡単になったようですね。
しかし、あまりにも携帯電話に依存することにより、スマホ老眼等の弊害も起きているのも事実です。

 

何事もほどほどが大事だと思います。

 

今日の星座!

  「さいだん座」

f:id:norihjro:20240118050502j:image
南の方角の星座で略符はAra。

祭壇の形を表した星座です。

さそり座のすぐ南に位置し、沖縄や小笠原諸島などで確認することができます。

ギリシャの詩人アラトスの星座詩『星辰譜』にもうたわれています。

 

※今日1月19日は、

    「家庭消火器点検の日」

               です。

初期消火に不可欠な消火器の正しい使い方や点検への認識を高めてもらうため、全国消防機器販売業協会が制定しました。

f:id:norihjro:20240117113638p:image

日付は消防への緊急通報「119番」からです。

 

今年一年が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように