サンセベリア フィッシリー

今年の自分で育てているサンセベリア の投稿第2弾です。

下の写真はサンセベリア  フィッシュリー!

この真冬の時期に、新しい子株が顔を出してくれました。

娘の住んでいる神奈川県であれば、天気が良ければ、日中の気温はそれなりに上がってくれると思いますが、ここは新潟県です。

f:id:norihjro:20240112074411j:image

 

f:id:norihjro:20240112074441j:image

もしかしたら元日の地震の揺れを体験したサンセベリア が、身の危険を感じて子孫を残そうとしたとしたのかも……

まぁ、そんなことは無いとは思いますが。

この時期のサンセベリア には、水は全くあげていません。

最後にあげたのが、昨年の12月20日ころだったと思います。

サンセベリア 以外の植物には、土が渇いてからしばらくして水をあげています。

これから1番寒い時期を迎えるわけですが、植物達の声をよく聴いて、育てて行きたいと思います。

 

今日の星座!

  「とびうお座

f:id:norihjro:20240122043555j:image
南の方角の星座で略符はVol。

海面を飛ぶトビウオの姿を表した星座で、りゅうこつ座と重なるように存在しています。

ドイツの天文学者バイエルによって設定された星座で、1603年刊行の全天星図『ウラノメトリア』に登場する新設星座の一つです。

日本からは確認することができません。

 

※今日1月23日は、

     「花粉対策の日」

               です。

1月23日は花粉対策の日です。

花粉問題対策事業者協議会が制定しました。

飛散量の低減、受粉の防御など、春の花粉問題に対する早期の対策を広めることを目的としています。

f:id:norihjro:20240121175952j:image

日付は1月・2月・3月が花粉対策の重要な時期であることを強調するため、1月23日に設定されています。

同協議会は積極的に花粉対策の方法や当年の花粉状況などを公開し、早めの対策を呼びかけています。

 

新潟県内は今日の夜から警報級の大雪が降る予報になっています。

最近ではほぼ1週間おきに寒気が入って来て、大雪の予想になっていましたが、幸いにも見附市の予報は外れホッとしていました。

f:id:norihjro:20240122163606p:image

今回の大雪の予報も、偶然にも長男の仕事が休みの時になっています。

今回も予想が外れてくれれば良いのですが……

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように