プレゼント

自分の両親がお世話になっている、デイ•サービスセンター。

今年もお世話になる予定です。

先日、同センターに両親が行った時に、可愛いプレゼントをもらってきました。

今年の干支は辰年ということで、辰年の飾り物です。

f:id:norihjro:20240109165746j:image

f:id:norihjro:20240109174735j:image

職員の方々が作ったのでしょうか?

同センターに通っている人の数も多いと思うので、これはこれで大変な作業だと思います。

介護の空き時間を使って、作られたのでしょうね。

職員の対応を見ていると、常に冷静で大きな声も出すこともなく、優しい言葉で両親に接してくれています。

仕事とはいえ、自分には到底真似のできないことですね。

 

f:id:norihjro:20240109165909j:image

両親のいる部屋に置いても見る人もいない(両親は忘れています)ので、自分達の部屋に飾っています。

 

今日の星座!

   「がか座」

f:id:norihjro:20240111073347j:image
南の方角の星座で略符はPic。

絵を立てかける道具である画架(イーゼル)の形を表した星座です。

はと座とちょうこくぐ座の南側に位置しています。

暗い星が多いので見つけにくく、日本では沖縄をはじめとする南の島以外で確認するのが難しい星座です。

 

※今日1月12日は、

     「スキーの日」

             です。

1911(明治44)年1月12日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県上越市で高田陸軍歩兵聯隊の青年将校たちに、スキーの指導を行いました。

これが日本で初めて行われたスキー指導だった

とされることから、スポーツ関連事業を展開しているミズノ直営店・エスポートミズノが記念日に制定しております。

f:id:norihjro:20240111112837j:image

レルヒ少佐は日露戦争で帝国ロシアに勝利した日本軍視察のために来日。

当時日本は雪上でも歩いて移動することがほとんどだった中で、レルヒ少佐が雪上を滑るように進む技術に注目した陸軍が教えを請うたそうです。

レルヒ少佐がスキー指導を行ったのは、一本杖スキーと呼ばれるもので、1本の枝を船をこぐオールのように操り雪上を滑るものでした。

スキー指導を行った地・新潟県上越市金谷山スキー場では、例年1月12日にレルヒ顕彰会が行われております。

 

今年一年が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように