サンセベリア カウレセンス

令和6年になって最初のサンセベリア の投稿になります。

サンセベリア についての投稿は、昨年の12月の初旬以来になります。

地震が何度かあり、鉢がひっくり返って騒ぎになりましたが、実際に被災した人達に比べれば、そんなことは言っておれませんね。

 

サンセベリア  カウレセンスにもうすぐ花が咲きそうです。

カウレセンスに花が咲くのは初めてだと思います。

まぁ、サンセベリア に花が咲くこと自体が、珍しい事ですから。

f:id:norihjro:20240110130433j:image

f:id:norihjro:20240110130441j:image

サンセベリア の花は、ペタペタとした液が花芽のまわりに沢山ついて、甘い香りがするのが特徴です。

今は寒さのため開花にも少し時間がかかると思われます。

無事に開花した時に、再度、UPしたいと思っています。

 

今日の星座!

 「ケンタウルス座」

f:id:norihjro:20240116043234j:image
南の方角の星座で略符はCen。

上半身は人間、下半身は馬の姿をしたケンタウルスを表した星座です。

ケンタウルスの前足部分には1等星アルファ・ケンタウリ(リギル・ケンタウルス)とベータ・ケンタウリ(ハダル)が輝きます。

 

※今日1月17日は、

    「防災とボランティアの日

                 です。

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を契機に制定されました。

ボランティア活動の認識を深め、災害への備えを充実強化させることが目的です。

f:id:norihjro:20240115173034j:image

 平成7年1月17日5時46分、淡路島北部の北緯34度36分、東経135度02分、深さ16kmを震源とするマグニチュード7.3(※)の地震が発生しました。

f:id:norihjro:20240115172944j:image

この地震により、神戸と洲本で震度6を観測したほか、豊岡、彦根、京都で震度5、大阪、姫路、和歌山などで震度4を観測するなど、東北から九州にかけて広い範囲で有感地震となりました。

また、この地震の発生直後に行った気象庁地震機動観測班による被害状況調査の結果、神戸市の一部の地域等において震度7であったことがわかりました。

 

今年一年が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように