グロリオサ その後

今日はグロリオサ について。

久しぶりの投稿になります。

調べてみたら、7月7日以来の投稿です。

グロリオサの花も終わったかなと思っていたら、また花を咲かせてくれました。

 

今日は今までのグロリオサについて振り返ってみたいと思います。

 

最初の投稿が5月16日

家内が貰ってきたグロリオサの球根を鉢植えした時。

f:id:norihjro:20220913144505j:image

f:id:norihjro:20220913144513j:image

 

次は6月4日

芽が出てくれました。

f:id:norihjro:20220913144852j:image

 

6月15日

大きくなってきたので三本の支柱を立てて、行灯型に。

f:id:norihjro:20220913145106j:image

 

6月30日

蕾がつきました。

f:id:norihjro:20220913145705j:image

f:id:norihjro:20220913145712j:image

 

7月7日

花が咲きました。

f:id:norihjro:20220913145929j:image

f:id:norihjro:20220913145938j:image

 

そして現在の様子です。

いくつかの蕾があるので、もう少し楽しませてくれそうです。

f:id:norihjro:20220913181422j:image

f:id:norihjro:20220913181431j:image

 

そして……。

植木鉢の土が減り球根が露出しているのを発見!

f:id:norihjro:20220913181546j:image

 

グロリオサの成長点は、現在芽の出ている1ヶ所。

そこが傷つくと来年芽が出ないので、土を入れてやりました。

f:id:norihjro:20220913181656j:image

 

5月の中旬から約4ヶ月以上たちましたが、もうしばらくグロリオサの成長を観て行きたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。