彼岸花

台風14号は、日本列島を縦断して太平洋に抜けて行きました。

昨日(20日)の午前4時過ぎに新潟市付近に上陸したという事ですが、幸いにも台風の目に近かったせいか、風雨もたいしたことはなく大きな被害はありませんでした。

(外の植木鉢が倒れたくらいです)

台風の影響で被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

 

シルバーウィーク前半の3連休は台風14号の影響をまともに受けてしまいましたが、シルバーウィーク後半の3連休も熱帯低気圧の影響が心配されます。
あすの22日(木)は関東から四国で次第に雨となり、23日(金)から24日(土)頃は広い地域で雨となり、熱帯低気圧などの動向にもよりますが、東日本では雨脚が強まり、大雨となる可能性があるようです。

 

さて、今年もお彼岸の時期がやってきましたね。

秋のお彼岸といえば彼岸花

今年もまた、家の小さな庭に彼岸花が咲き始めました。

f:id:norihjro:20220919192832j:image

f:id:norihjro:20220919192839j:image

 

しかし、よくよく考えると植物達は、時期が来ると決まったように花を咲かせてくれます。

たいしたものだと思います。

 

今年の秋のお彼岸も恒例のお墓参りツアーを予定しています。

お盆のお墓参りから僅か1か月ちょっとですが、先祖や亡くなった方々への挨拶に行って来ます。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。