ホッ!とする話し

今日はTwitterで、8万以上のいいねが付いた、心がホッ!とするお話しを紹介させて頂きます。

 

殆どの学校で夏休みが終わり、新学期が始まったこの時期、例年、心や体に不調を抱える子どもたちが増える傾向にあるそうです。

 

 そんななか、ある男性が以前、中学校の教師をしていた時に体験したエピソードが反響を呼んでいます。

 新学期を前に開かれた職員会議で、夏休みの宿題ができていない生徒への対応を、教師らが話し合っている時でした。

 

校長が、最後に「一つだけお願いです。宿題を出せない生徒を責めないで下さい。先生方が怒る気持ちも理解できます。でも、提出する日を約束したら、許してあげてほしいです。初日は、元気に来てくれただけで、十分としませんか」と発言したのです。

 男性はこの言葉を「まさに“神発言”だった」と振り返ります。

 

 Aさん:「宿題が終わってなくて、ドキドキしている子どもたちもいるし。

先生によっては、どうやって出させようかなという意気込み、気合が入っていて。

それが子どもを追い込んだりするので。

ぜひ、この話を共有したいなと思って、ツイートした。

夏休み明けなので、ただでさえ学校に来るのがおっくうな子もいるなかで。

怒られることによって、気持ちがめげたりとか、心が折れてしまう子もいたりする」

 

 親や教師は、子どもたちの声に耳を傾け、サポートしてあげてほしいと話す男性のツイートです。

 

夏休みの宿題が出来なかった理由は、各家庭により様々あると思います。

 

自分には学校へ通う子供はおりませんので、今の学校がどのような仕組みになっているのかは、全くといって分かりません。

しかし、このような先生方の対応が、子供達を追い込む事を回避するのにつながって行けば、不登校自体も少しは減るのではないかなと、自分は思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。