ブルーベリー粉

毎年、夏になると群馬県に住む従兄弟から届くブルーベリー。

ブルーベリー酒やジャムを作ってはいますが、もっと簡単な方法で便利に使える物はないか? と思案して、思いついた物がブルーベリーの粉末。

今から4〜5年前に一度挑戦してみましたが、周囲の反応はイマイチでした。

今回はリベンジを兼ねて、もう一度挑戦してみることに。

 

使用する材料はもちろんブルーベリーだけです。

f:id:norihjro:20220907060232j:image

冷凍保存しておいたブルーベリーです。

 

f:id:norihjro:20220907060437j:image

トレイに並べました。

ブルーベリーの重さは470gです。

 

f:id:norihjro:20220907061059j:image

f:id:norihjro:20220907061139j:image

いつものように、食品乾燥機にセットします。

設定温度は70°

 

f:id:norihjro:20220907210652j:image

乾燥終了。

水分が抜け小さくなってしまいました。

ミルサーに入れて粉末にします。

 

f:id:norihjro:20220907210714j:image

粉末完了!保存容器に入れ冷蔵庫で保存します。

 

f:id:norihjro:20220907210724j:image

乾燥終了した重さは44g。

当初の1/10以下です。

今回作ってみたことにより、ブルーベリー園等で販売している、国産ブルーベリー粉の値段が高いのを納得しました。

 

しかし、ヨーグルトやアイスクリームにふりかけて食べると美味しいのは確かですし、手軽に使えるので便利だと思います。

今度は冷凍していないブルーベリーを使い、作ってみたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。