自家製明太子

今までに何回?(何十回)も作っている、自家製明太子。

今までは、完成した明太子を小分けにしてラップに包んで冷凍保存していましたが、保存方法を改良しました。

 

今回使ったタラコは、バラ子です。

卵が袋に入っていない物ですね。

バラ子は普通のタラコよりも値段が相当安いんです。

 

しかし、明太子を作る上ではネックになる事があります。

それは名前の通り、卵がバラバラになっているので、そのまま漬け汁に入れると、完成した時に小分けする手間がかかる事です。

 

完成した明太子をガーゼを敷いたザルにあけ、漬け汁と分離させてからラップに小分けしないといけないからです。

 

そこで、

f:id:norihjro:20220923063351j:image

家にあった市販のガーゼで袋を作製、その中にバラ子と唐辛子を入れて袋の口をしばり、漬け汁の入ったジップロックに入れる事で、大幅な時間短縮が出来ました。

(ガーゼの袋はもちろん家内が作製)

 

唐辛子は従兄弟が持って来てくれた

f:id:norihjro:20220923064022j:image

超  鬼殺し!   一味唐辛子です。

 

そして、もう1つの改良点は、

f:id:norihjro:20220923064204j:image

今までは、ラップに包んで小分けしていましたが、今回からは氷を作る容器を使いました。

これで、小分けする手間とラップの使用が減る事になります。

食べる時は、食べる分を取り出して冷蔵庫で自然解凍。

ガーゼの袋は洗って再利用できます。

 

値段にすれば、いくらでもない事ですが、塵も積もれば山となる! です。

 

現在は物価がどんどんと上がっています。

それと一緒に消費税も多く払わなければいけません。

 

頭と身体を使い、物価の高騰に対処して行きましょう。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。