陽彌君の定期通信

陽屋君の定期通信ですが、その前に一言。

今日で自分がブログをやり始めてから、丁度2年になりました。

投稿数は739回。

ブログは満2歳ということで、まだまだ子供ですが、これからも日々更新出来るようにして行きたいと思っております。


陽彌君、⁡5ヶ月になったそうです。
そして先日は、⁡予防接種行って来たとの事。

肺炎球菌の痛い注射でも泣かなかったそうです。

強い子ですね。

陽彌君が泣かないので、そのまま姪っ子の病院と薬局も付き合わせたそうです。

結局、2日間くらいでこなす予定全てが、一日で終わらす事ができ、姪っ子も喜んでいました。

 

f:id:norihjro:20220926194330j:image

牢名主のようです。

牢名主のそばには、家来のおもちゃ達が控えていますね。

 

f:id:norihjro:20220926194343j:image

今は何にでも興味のある時。

 

f:id:norihjro:20220926194355j:image

何を観ているのでしょうか?

 

f:id:norihjro:20220926194410j:image

それにしても、小さな頃の姪っ子によく似ています。

 

f:id:norihjro:20220926194421j:image

今度はおもちゃ遊び?

 

f:id:norihjro:20220926194429j:image

指舐めは陽彌君のおばあちゃんもしていました。

 

f:id:norihjro:20220926194437j:image

もう少しでハイハイができるようになるのかな?

両手両足を使うハイハイは、手足の筋力と運動神経がある程度発達した後にできるようになるそうです。

ただし、赤ちゃんの成長は個人差が大きく、ハイハイをはじめる時期は赤ちゃんによって異なります。


月齢   ハイハイする赤ちゃんの割合(%)
4カ月~5カ月 0.9%
5カ月~6カ月 5.5%
6カ月~7カ月 22.6%
7カ月~8カ月 51.1%
8カ月~9カ月 75.4%
9カ月~10カ月 90.3%

 

f:id:norihjro:20220926194444j:image

ん? 白菜の毛布?

今はいろいろな物が売っているんですね。

 

そして、最後に自分の事ですが、

f:id:norihjro:20220927071800j:image

味噌の在庫が残り少なくなったので、自家製味噌を作っています。(大豆の水煮を使用するので、白味噌になります。大豆を蒸した場合は赤味噌。)

 

当然、何ヶ月もかけて作るわけがなく、今回も時短味噌作りです。

但し、今回は味噌の色は少し濃くなりますが、時間をかけて熟成白味噌にする予定です。

 

乾燥大豆は使わずに、市販の大豆の水煮を使いました。

1kgの大豆の水煮を使っているので、1.5kg弱の味噌になる予定です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。