サンセベリア ロブスタ

このサンセベリアは少し大株です。

高さは鉢上から50cm、横に伸びた葉は長い物で60cm以上に育っています。

葉に痛みが多少ありますが元気です。

f:id:norihjro:20210904111815j:image

横に伸びた葉が大きくなったので、安定性を保つために支えを入れています。

 

f:id:norihjro:20210904111832j:image

中央の小さい葉は、新葉になります。


形態 多年草
原産地 熱帯アフリカや南アフリカマダガスカル、南アジア、アラビアの乾燥地
草丈/樹高 5~100cm

耐寒性 弱い
耐暑性 強い
特性・用途 常緑性,初心者でも育てやすい


育て方のポイント

 

栽培環境
できるだけ日当たりのよい場所に置き、乾かし気味に管理します。

日光が弱いと葉が軟弱になるので注意します。

春から秋に戸外やベランダなどに置いた株は、冬は室内に取り込みます。


水やり
乾燥地に生育している植物なので、鉢土が過湿にならないように注意します。

春から秋は、鉢土が乾いたら水を与えます。

冬は、トリファスキアタの園芸品種は鉢土を乾燥させ、休眠状態にします。

ほかの種類は鉢土が乾いたら与えます。


肥料
春から秋の生育期に、緩効性化成肥料を2か月に1回施します。

または、液体肥料を月2回程度施すのもよい方法です。


病気と害虫
病気:立枯病など
冬に葉が倒れるように枯れるのは、寒さによる被害です。

春と秋に葉の上から水を与えると立枯病が発生し、葉を傷めます。

風通しのよい場所に置き、葉に直接水をかけないようにします。

 

害虫:カイガラムシ、アブラムシ
年間を通して発生します。

見つけたら早めに駆除します。


用土(鉢植え)
水はけのよい用土(例:赤玉土小粒7、軽石小粒3の配合土など)で植えつけます。


植えつけ、 植え替え
生育が比較的旺盛なので、毎年5月中旬から8月に植え替えます。鉢土を1/4程度落とし、一~二回り大きな鉢に植え替えます。


ふやし方
株分け:適期は 5月中旬から8月下旬です。

鉢土を1/2程度落とし、株を剪定バサミなどで2~3株に分けます。

鉢のサイズは、それまでと同じサイズのものを用います。

 

葉ざし:適期は 5月中旬から8月下旬です。

葉を長さ10cm程度に切り、赤玉土など水はけのよい用土に、切り口を下にして1/2程度の深さにさします。

約1か月で発根しますが、新芽が伸びるには3~6か月かかります。

新しい葉が十分に展開したら鉢上げします。


主な作業
鉢増し:子株がたくさん出るような種類は、一~二回り大きな鉢に植え替えます。

寒い時期には行わないでください。

 

サンセベリアは非常に育てやすい植物です。

新型コロナによる自粛生活が続いているおりですが、お部屋のアクセントとして1株育ててみませんか?

100円ショップでも購入できます。

 

f:id:norihjro:20210904133716j:image

以前UPしたスタッキーの子株の様子です。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。