サンセベリア ブラックバット

サンセベリアブラックバット

 

f:id:norihjro:20210918083452j:image

f:id:norihjro:20210918091643j:image

中央の小さな株が子株になります。

 

親株の大きさは、高さが55cm、太さは3cmです。

なかなか子株が出てくれませんでしたが、やっと今年出ました。

鉢にはまだ余裕があるので株分けは、来年以降になると思います。

 

Sansevieria Sinus-simiorum R979 サイナスシミオルム R979

サイナスシミオルム R979はジンバブエ原産のサンセベリアで、別名ブラック バットとも呼ばれています。
しかし、バットと呼ばれてもハリイ種ではなく、サイナスシミオルム種です。
その特徴はとにかく太く、バット系以上に厚太くなり、現地では1mを超えるまで成長します。
子株は半円径の分厚い葉がいきなり数センチの幅で現れ、親の耐力があれば勢い良く伸びてきます。
そんな様子から、海外ではスーパーバットと言っている人もいます。
写真では葉が湾曲していますが、大株になると真っ直ぐ上に伸びてきます。
葉色は真っ黒で、地模様はありません。
世界的には収集家の間で流通しているようですが、日本には殆ど入っていないようです。

 

余談ですが、今日9月21日は中秋の名月です。

中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。

中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。

中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

 

忙しい毎日を送っている皆さん!

今晩は全国的に天気が良いみたいです。

たまには空を見上げて、満開と星空を見て見ませんか?

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。