サンセベリア ペロッティ

f:id:norihjro:20210906184912j:image

f:id:norihjro:20210906184937j:image

 

サンスベリア ペロッティ

このサンセベリアも古株の一つになります。
昔はサンスベリア エレンベルギーとして流通し、和名表記もエレンベルギーと書かれているものが多い品種です。

しかし、気を付けてください。
ペロッティとエレンベルギーは全く違う品種のサンスベリアです。

現在でもエレンベルギーという名で出回っているサンスベリアのほぼ9割がこのペロッティだと思っていいでしょう。
スタッキーと同様、エレンベルギーというのは激レアなサンスベリアなのです。

まぁ、アレとは違い、近似種であるが故、混在してしまったりしているのが原因の1つとも言えるのですが。

 

サイズとしては中型~大型に位置する品種で扇状に葉を展開していくのが特徴です。
また、葉の縁に波打ちが現れるなどの特徴も見受けられます。

葉は長く、細く伸びていき、成長の速度はかなりゆっくり。
まだ小さいうちは葉はスパイラル状に展開することが多いようです。

管理としては大変楽で、屋内の日があたる場所でレース越しでの栽培などが向いてます。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。