ビスマルキア ノビリス

2012.12.1から育てはじめた椰子です。

当初は、まだ幼葉だったビスマルクも、ゆっくりですが日々成長してくれているようです。

f:id:norihjro:20210901093730j:image

 

学名  Bismarckia nobilis
英文名 Bismarck Palm, Bismark Palm
和名  ビスマルクヤシ
別名   ビスマルキア ノビリス,ビスマルキアノビリス シルバー
科名  ヤシ
属名  ビスマルキア
自生地・分布  アフリカ東海岸,マダガスカル島
形態  常緑高木
成木  15m-18m
耐寒性(Cold Hardness)  9b: -3.9℃まで (USDA Hardiness Zone 9b: -3.9℃ to -1.1°C)
耐暑性(Heat Hardness)  10b: +4.4℃まで (USDA Hardiness Zone 10b: +1.7℃ to +4.4°C)
日照  好日性 (Full sun)
開花時期  4月-5月

f:id:norihjro:20210901093748j:image

開き始めた新葉の様子。

 

ヤシの王様ともいわれるビスマルキア ノビリス。
この大きく拡がるシルバーの葉が広がる姿は、まさに王というにふさわしい威厳を感じます。

ただ見た目と反して、耐寒性や輸送ストレスを受けやすいなどの問題点を抱えているようです。

 

f:id:norihjro:20210901094437j:image

こちらの葉はもう少し時間がかかるようですね。

 

観葉植物の成長も、今年はもう少しで終わります。

水やりの頻度も、だんだんと長くして行きます。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。