ケーブル保護スプリング

皆さんはスマホの充電ケーブルを使用していますか?

下の写真のケーブルはIPhone 用の物になりますが、長年の使用でケーブルが断線して充電できない!といったことはありませんか?

ケーブルで断線する場所はだいたい決まっており、下の写真でいうとケーブル端子カバーの下側が断線する事が多いように思います。

f:id:norihjro:20230821091846j:image

 

ちなみに下の写真のケーブルも断線したために、ピンプラグの黒い樹脂部を削って線を取り出しハンダを使って再接続しました。

f:id:norihjro:20230821091855j:image

 

このような断線をなるべく回避するために、ある材料を使います。

各家庭に必ずあり、要らなくなって捨ててしまう品物です。

 

それは……

インクが無くなり、使えないボールペン。

f:id:norihjro:20230821091903j:image

 

ボールペンには下の写真のようなスプリングがついていますよね。

f:id:norihjro:20230821091910j:image

 

ボールペンからスプリングを取り出して、ケーブルに巻いてください。

f:id:norihjro:20230821143617j:image

こうする事により、ケーブルの無理な折れを防ぐことで、断線を防ぐことができます。

 

ボールペンのスプリングを再利用して、ケーブルの断線対策です。

これもリユースになるのかな?

 

※連日のように最高気温が38℃以上を記録した新潟県内ですが、今日の予想最高気温は35℃と少し涼しいのかな?と思うのは自分だけでしょうか?

今日は午後から☔️が出ていますが、どうなるんですかね。

 

今日、8月26日は
「レインボーブリッジ開通記念日」
               です!


1993年(平成5年)、東京都心部臨海副都心を結ぶ「レインボーブリッジ」が開通したことにちなみ、記念日とされています。

「レインボーブリッジ」という名前は一般公募から選ばれた愛称で、正式名称は「東京港連絡橋」です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように