手前味噌 完成!

新潟県見附市では昨日、久しぶりに雨が降ってくれました。

f:id:norihjro:20230817173319j:image

自宅前の道路

 

f:id:norihjro:20230817165242j:image

部屋から見た隣の家の駐車場の様子。

雨でコンクリートが濡れています。

時折ゴロゴロとカミナリの音が…

まさに恵みの雨です。

調べてみたところ、7月26日頃からまとまった雨は降っていないようです。

 

先日仕込んだ自家製味噌が完成しました。

f:id:norihjro:20230814081428j:image

日数にして約6日。

乾燥機の中で(電気は使用せず)発酵させていた味噌です。

今回は以前とは少し違う方法で作ってみましたが、無事に完成しホッとしています。

 

乾燥機を使用せず約6日間で味噌ができたのは、小分けにしたので発酵が早く進んだ。

この暑さが乾燥機に入っている条件とほぼ同じだった。

といった理由があげられると思います。

 

また、味噌と一緒に仕込んだ塩麹も完成!

唐揚げや漬け物に使いたいと思います。

f:id:norihjro:20230814075625j:image

完成した味噌のうち、1つは娘に、もう1つは家内の実家へと旅立って行きました。

 

※お盆休みで娘が帰省していた8月15日の終戦の日、家内、娘、そして自分の3人で長岡のアピタに行って来ました。

アピタでは別行動をとり、時間を決めて待ち合わせ。

その後少し早めの昼食を食べ、風鈴祭りをしている金峯神社⛩️へ。

f:id:norihjro:20230816160008j:image

f:id:norihjro:20230816160019j:image

f:id:norihjro:20230816160026j:image

神社にはチラホラと参拝している人の姿がありました。

暑いので直ぐに自動車に乗り自宅へと向かいました。

 

※2 雨が降らず新潟県五泉市にある早出川ダムの貯水率が0%になり、下流の田んぼや畑に影響が出ています。

早出川ダムの貯水率が0%になるのは29年ぶりとの事。
県によりますと、他のダムは周辺で夕立が降るなどして貯水量を一定程度保っていますが、早出川ダム周辺だけが、一切雨が降らず貯水率が0%になったということです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。