天からの恵みで芽を出してくれたかぼちゃ🎃
真夏の太陽を浴びてグングンと成長しています。
そんなかぼちゃに蕾ができました。
しかし、このかぼちゃの花は雄花なんです。
雌花には上の写真のように、実のもとになるものがついています。
雄蕾には実のもとのようなものはつかないんです。
これでは授粉できずに、かぼちゃの実はつきません!
そのうち雌花も蕾をつけて、花を咲かせてくれる事と思いますが……
雌花を早く咲かせるには、親ツルの先端をカット(摘芯)し、わき芽の発達を促すると、早いタイミングで子ツルに雌花がつきやすくなるということなので、実践しているのですが……。
まぁ自分が苗から育てた物ではなく、偶然に育ってきた物ですからね。
とりあえずは、もうしばらくは様子見です。
※新潟県津南町ではヒマワリが多くの人の笑顔を咲かせています。
ここには、以前 家内・娘・そして自分の3人で訪れた事があり、結婚式をやっていた記憶があります。
夏空の下、一面に咲き誇るヒマワリ。
津南町のヒマワリ広場は毎年およそ7万人が訪れる人気の観光地で、およそ50万本のヒマワリを楽しむことができます。
「津南ひまわり広場」は17日(木)まで開かれていて、15日ごろまでが見頃だということです。
※2 昨日行われた女子サッカーワールドカップ準々決勝で、なでしこジャパンは、スウェーデンに1-2で惜敗 4強入りを逃し、東京オリンピックの雪辱を果たせませんでした。
今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。