お墓詣りツアー2

群馬県へのお墓詣りを終わらせた翌日。

今度は母親の方の関係者のお墓詣りです。

この日も家内、娘との3人でのお墓詣り。

今回のお墓詣りは、いつもと順番を変えて行いました。

 

最初は母親の両親や兄達が眠るお墓です。

f:id:norihjro:20230813145843j:image

お墓詣りを終わらせ次のお墓へ向かおうとした時に、アクシデントが発生!

このお寺へのアクセス道路が狭く、また駐車場も狭いのがネックなのですが、駐車場がほぼ満杯にも関わらず入って来る軽自動車。

当然身動きが取れない状況が発生しました。

しばらく待っていたのですが、軽自動車はなんとかしようとする気配すら見せないので、仕方なく自分がバックしてことなきを得ました。

頭にきて文句を言いに行ったら、狭くて行く場所が無いんですと言う始末。

なおさら頭に来て、だったら何で入って来るんだ!このボケ!

テメェなんか免許を返せ!と一言。

その後もお寺の入り口でじっとしている車があったので、止められる場所を教えてやり、なんとか脱出することができました。

 

普通であれば駐車場での入、出は、出る方を優先にしないと駐車場に止める場所が無くなるので……。

あとはお寺の方で誘導員を配置するとかの措置を講じる必要がありますね。

さて、頭に血をのぼらせながら次のお墓詣りです。

f:id:norihjro:20230813151738j:image

このお墓は、多分自分達だけしかお詣りをする人がいないと思われます。

横浜に住んでいた従兄弟の本当の母親のお墓です。

7.13水害で以前のお墓が流されてしまい、このお寺に新しく建立されました。

ですので、お骨は入っていません。

 

さぁ!暑いのでどんどん終わらせないと、熱中症になってしまいそうです。

f:id:norihjro:20230813152328j:image

3番目のお墓は、母親の姉夫婦が眠るところです。

自分達が行った時には、先にお詣りをした人がいたようです。

 

最後は1番距離のあるお墓へ。

やはり先日同様、ミミズが這うようにゆっくりと走る軽自動車。

自分の後ろに車が連なっている今年も知らないようで、マイペースで走っています。

その少し前方には車が走っています。

せめて前の車と同じスピードで走ってくれれば良いのですが……

お墓に到着し、お詣りをしようとしたところ先にお詣りしている人が。

f:id:norihjro:20230813153651j:image

今まで何回となく来ていますが、ほかの人と一緒になったのは初めてでした。

お墓詣りをすませ帰路に着きます。

途中、スーパーで買い物をすませ、午後1時頃には自宅に到着。

 

今年も無事にお墓詣りツアーをすることができました。

次は秋のお彼岸かな?

 

※本当に暑い🥵日が続きます。

昨日の14日、正午時点での各地の最高気温は、全国暑いところベスト10が“全て”新潟県内でした。

1位 三条 38.8℃
2位 高田 38.1℃
3位 松浜・新潟 37.6℃
5位 柏崎・寺泊 37.4℃
7位 中条 37.2℃
8位 小出・長岡 37.1℃
10位 安塚 36.6℃

      となっていました。

見附市三条市長岡市のあいだになるので、38℃くらいでしょうか?

 

しかし、上には上があります。

アメリカ合衆国の南西部にある、アリゾナ州の州都フェニックスでは、31日間連続で43.3℃を超えたそうです。

車のボンネットの上で目玉焼きが作れるかも?

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。