サンセベリア ヒィッシェリー

ここ数日、新潟県が日本で1番暑かった!

という報道がされています。

しかし、実際のところはどうなのでしょうか?

知り合いに聞いてみました。

………あ・つ・い。

とろけそうです………

脳みそが半分くらいとろけたかも……

                              という事だそうです。

(自分の脳みそは、半分以上とろけています)

 

さぁ!暑い!暑い!と言っても涼しくはなりません。

 

今日のお話しは?

 

なんと!今回の投稿が初めてとなる、サンセベリア  フィッシェリー。

約3年近くも投稿していて、まだ一度も投稿していないサンセベリア があったとは……

この植物は10年以上は育てていると思います。

何度かの植え替えを経て、ここまで大きくなりました。

f:id:norihjro:20230820065552j:image

1番大きな株で135cm以上あります。

自分が育てているサンセベリア の中では、大きな部類に入りますね。

椰子🌴の仲間では2mくらいの物もありますが……

f:id:norihjro:20230820065609j:image

根元の様子になります。

中には葉先が枯れている物も。

この鉢は来春には植え替えが必要。

このまま植え替えると鉢が大きくなるし、株分をすると鉢の数が増える……

思案のしどころです。

 

※自宅の近くの圃場では、新米の稲刈りが始まりました。

早稲米と思います。

9月のはじめ頃には、店頭に並ぶのではないでしょうか?

f:id:norihjro:20230823171533j:image

 

※今日、8月25日は
  「即席ラーメン記念日」です!


1958年(昭和33年)、日清食品株式会社より世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が発売されたことにちなみ、記念日とされています。

当時はうどんが1玉6円だったのに対し、1袋(85g)35円と高価でしたが、熱湯をかけて3分後に食べられるという手軽さから、爆発的なヒットとなりました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように