いざ!群馬へ! お墓詣りツアー1

今年も恒例のお墓詣りツアーです。

先ずは父親の実家のある群馬県へ!

自分も60歳を過ぎ、いつまで運転出来るかわからない昨今。

父親の兄妹達はすでに鬼籍に入り、今では父親だけとなりました。

現在では自分の子供達は皆結婚し、それぞれ各々の生活があるので、群馬へのお墓詣りは強制出来ない状況となっています。

 

自分が小さな頃からお世話になった人達が眠るお墓。

神奈川県となると少し距離があるので躊躇すが、群馬はお隣ですからね。

 

8月12日  午前5時20分に自宅を出発!

今回は帰省した娘も一緒に行くという事で、親子3人でのお墓詣りツアーとなりました。

(残念ながら倅は仕事です)

 

いつものように、まずは国道17号を東京方面へ。

道路はガラガラ、大型トラックもあまり動いていません。

湯沢インターから高速へ。

高速の下りも、あまり混雑はしていませんでした。

沼田インターで高速を降り国道17号で赤城へと向かいます。

今回のツアーでは、いたって順調に進んで行き、最初の目的地である赤城の直売所には、午前8時の開店と同時に到着。

 

しかし、直売所の駐車場ははすでに満杯状態。

家内と娘を先におろし先に買い物へ行ってもらい、自分は駐車場の開き待ちです。

幸いなことに直ぐに開きが見つかり、自分も荷物持ちに直売所へ。

 

直売所では、かぼちゃ、とうもろこし等が野菜、果物類とお墓に供える生花を購入しました。

(新潟でのお墓の分も一緒です)

とにかく安いんです。

遠くは東京や横浜から来る人も多いようです。

買い物を終わらせ墓所へ向かいます。

お墓詣りを終え父親の実家へ。

f:id:norihjro:20230812200858j:image

実家へ着くと、新しい家族が増えていました。

ヤギ🐐です。

看護師をしている従兄弟の娘さんが飼い主だそうです。

従兄弟の奥さんに挨拶をし、お土産を渡してじをあとにしました。

 

そこからは一路に新潟に向け車を走らせます。

車を運転しながら何処で朝食を食べようと思いますが、時間的に10時を過ぎた頃なので、開いている食堂が無いんです⤵️

結局は10時30分過ぎに、猿ヶ京の食堂での遅い朝食となりました。

 

食後をした後は、新潟へ向けもうひと頑張りです。

帰りは高速はナシ。

峠道の運転を……したい!

だがしかし、自分の数台前には時速40kmくらいで走る軽自動車が⤵️

現在は煽り運転がうるさいので、クラクションやパッシング等は❌。

しかし、50k制限の道路を40kで走る車も、どうかしていると思いませんか?

 

ひたすら我慢の運転を続け、それでも午後2時前には自宅に到着。

メガネを変えたので、運転も楽チンでした。

 

お墓詣りツアー1は終了し、翌日は2の予定です。

 

お墓詣りツアー2については、後日報告したいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。