旅立ち2

おはようございます。

今日も暑くなりそうです⤵️

f:id:norihjro:20230821180939j:image

新潟県見附市の予想最高気温は………38℃……

体温よりも高い……

そんなことを言っても涼しくならないので、今日のお題に進みます。

 

お盆前に続きモンステラの水差しを、家内の友人2人に貰っていただきました。

今回は4株。

幼葉はありません。

大きな葉に深い切れ込みの入ったモンステラ

とてもエキゾチックです。

f:id:norihjro:20230820065339j:image

 

f:id:norihjro:20230820114556j:image

容器の中に見える上を向いた白い物体は根では無く新しい茎です。

これが伸びて、そこから葉が広がって行きます。

この状態で土に植える場合は、1週間ほど半日陰に置くことで、元気が出ると思います。

 

今年は猛暑のせいで、水差しの植物が弱っています。

毎日の水替えと、なるべく直射日光(特に西日)に当てないような管理が必要だと思います。

 

植物達は自分で話すことができません。

育てている人が面倒をみてやらないと!

ですね。

 

※先日の投稿でお盆すぎには少しは涼しくなるのではないか?

と、言った記憶がありますが、見事に裏切られました。

8月20日を過ぎても日中の最高気温は35℃を超え、今日の予想最高気温は38℃!

まさに残暑厳しい初秋です。

まもなく学校の夏休みも終しまいですね。

今頃、子供達は夏休みの宿題に没頭しているのでしょうか?

 

最近では家の前の中学校のグランドで、テニス部の子供達の練習する姿もありません。

熱中症対策として部活はお休みなのでしょうか?

 

※2   今日、8月22日は 

   チンチン電車の日」

             です!


1903年明治36年)、東京電車鉄道が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車チンチン電車)が走ったことにちなみ、記念日とされています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように