旅立ち

以前水差しにした植物達。

根が ある程度出て来たことと、家内がお盆休みに入る前に、家内の会社の人達に貰ってもらうための、荷造り(?)を行いました。

f:id:norihjro:20230810112907j:image

f:id:norihjro:20230810112915j:image

ダンボールの中には、モンステラサンセベリア 等が入っています。

家内の会社は女性が多いので、観葉植物に興味のある方が多くて助かっています。

猛暑なので直ぐに鉢植えするよりも、少し涼しくなってから植え替え変えた方が、植物達も弱らずにすむと思います。

(育てる人の考え方次第ですが)

なんだかんだで、20株ほどが貰われて行きました。

 

まだ根が短い物はもう少し自分で管理したいと思っています。

f:id:norihjro:20230810072535j:image

f:id:norihjro:20230810072556j:image

上の写真は、もう少し自分で管理する物です。

(この株もほぼ行先が決まってます)

 

あっという間にお盆です。

以前と比べると、だいぶ日も短くなってきましたね。

先日 友人のところへ行った時に、まもなく稲刈りの準備を始めると言っていました。

f:id:norihjro:20230810115313j:image

農家の方は、早朝からの草刈り等の作業が沢山あるので、本当に大変だと思います。

お米だけではなく野菜等も、自分達は購入したり頂いて食べるだけですが、収穫するまでには目に見えない苦労が沢山ありますから。

 

これから台風の時期になります。

先日も九州地方等では、豪雨による大きな被害がありました。

f:id:norihjro:20230810115203j:image

台風7号はまだ進路が定まっていないものの、14日(月)頃から暴風域を伴ったまま強い勢力で、東日本や西日本に近づくおそれがあります。

台風の上陸などによる被害が無ければ良いのですが。

 

※この暑さの中、早くも稲刈りの話題です。

新潟県柏崎市では8月10日、極早生品種「葉月みのり」の収穫が始まりました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。