オリヅルラン植え替え

最近、水をやっていても、やけに乾きが早く、根詰まりを疑っていたアオオリヅルラン

オリヅルランの中では珍しい品種になると思います。

ソトフやナカフはたくさん出回っていますよね。

 

暑さにかまけて、何もせずいたら酷いことになっていました。

f:id:norihjro:20230823063334j:image

 

鉢の穴からニョキニョキと太い根が……

根をいじっての植え替えを考えましたが、この猛暑の中では、植物へのダメージが大きいのでしばし思案。

植物へのダメージが最小になる方法で、植え替えをしました。

f:id:norihjro:20230823111825j:image

 

下の写真をご覧ください。

完全に根詰まり状態です。

f:id:norihjro:20230823063350j:image

 

古い鉢から植物を取り出し、根鉢を崩さないようにして、新しい鉢に植え替えました。

来春の涼しい時期に、根をほぐしての植え替えをしてやります。

植え替え後は、風の当たらない半日陰に置いて様子を見ます。

とりあえず根詰まりの状態は脱出したので一安心です。

f:id:norihjro:20230823063358j:image

 

自分が育てている植物の中には、根詰まりと思われる物がもう数鉢あります。

時間をみつけて対処しなければ……

 

※今日、8月28日は
  「民放テレビスタートの日」
               です!


1953年(昭和28年)、日本テレビ民間放送として初のテレビ放送を正式に始めたことにちなみ、記念日とされています。

テレビ放送開始直後はテレビの価格が高く、一般家庭にはなかなか普及しなかったため、駅や公園などに設置された街頭テレビに多くの人が集まりました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように