手前味噌

味噌が残り少なくなってきたので、汗を流しながら味噌の仕込みを行いました。

材料はいつもの大豆の水煮が2kg。

f:id:norihjro:20230805182008j:image

f:id:norihjro:20230806112831j:image

1袋500gなので4袋を使用しました。

ザルにあけて水分を除きます。

(ザルの下にボールを置いておきます)

 

分離した水はとっておいて後で使います。

f:id:norihjro:20230806113652j:image

 

米麹は870g。

購入したのは1kgです。

f:id:norihjro:20230806112819j:image

 

残りの米麹で塩麹を作りました。

完成までには1週間くらいかかると思います。

f:id:norihjro:20230806112855j:image

 

塩が304g。

f:id:norihjro:20230806112941j:image

 

米麹と塩の攪拌作業完了です。

f:id:norihjro:20230806113127j:image

 

今回は今までとは少し違ったやり方で、味噌作りに挑戦!

違うといっても、電気料金高騰のおりから食品乾燥機は使用せず、この暑さを利用して自然発酵での味噌作りです。

乾燥機で強制的に温度を上げて作っていましたが、今であれば乾燥機に入れた時とほぼ同じ状態ではないのかな?

   と思ったわけです。

 

そして今回はフードプロセッサーを使用して、より滑らかな味噌を目指しました。

フードプロセッサーに大豆を入れ細かくします。

f:id:norihjro:20230806113223j:image

 

この時に大豆がペースト状になりにくい時は、

大豆水煮に入っていた水を入れて柔らかくします。

f:id:norihjro:20230806113819j:image

 

ペースト状になった大豆と塩、麹を混ぜ合わせる作業です。

f:id:norihjro:20230806113849j:image

 

完了!

f:id:norihjro:20230806114003j:image

 

発酵容器もジップロックに変更です。

f:id:norihjro:20230806114026j:image

ジップロックに空気を抜いて入れ、とりあえず自家製味噌の仕込みが完了しました。

500g強が6袋

450g強が1袋でした。

 

電気を入れずに乾燥機へ。

f:id:norihjro:20230806114330j:image

 

自分の予想では10日〜14日くらいで自家製味噌が完成すると思います。

(前回は乾燥機の温度が40°で6日でした)

 

上手く発酵してくれればよいのですが……

 

※今日、8月7日は「バナナの日」です!

「バ(8)ナナ(7)」と読む語呂合わせから、日本バナナ輸入組合により制定されました。

栄養豊富なバナナを食べて、暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいという願いが込められています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。