種蒔き

お盆もとっくに過ぎ、少しは秋の気配は………全然漂っていない今日この頃。

暑さのピークは過ぎたかなと思い、かねてから準備していた、小松菜と葉ネギの種を蒔きました。

f:id:norihjro:20230829073825j:image

f:id:norihjro:20230829073834j:image

購入した場所はダイソーです。

2袋で100円!

ホームセンター等で買えば1袋200円くらいしますから、コスパは良いと思います。

それなりに発芽もしますし。

 

下の写真は石灰と元肥の処理をしてあり、そこに種蒔をしました。

f:id:norihjro:20230829073843j:image

果たした、この厚さの中で無事に芽が出てくれるのかどうか?

芽が出るまでの水やりは欠かせませんね。

 

福島第一原子力発電所のALPS処理水を、8月24日午後1時から太平洋に放水している件で、C国がいつも通り、いちゃもんを付けています。

中国国内では、日本製品の不買を呼び掛ける動きが相次いでおり、日本からの水産物を全面輸入禁止にしました。

 

ということは、日本からの水産物には放射線が含まれているという見解なのでしょう。

トリチウムは化学的には水素であり、魚の体内に留まることはなく、水素なので凝縮化もありません。

だから、食べても大丈夫だし、トリチウムが魚を介して人体に入ることも無くなり、化学的に見れば、日本の処理水は他国より安全だと思うのですが……

(本当は日本からの先端半導体の製造装置など2を輸出管理の規制対象に加えた、中国向け輸出規制措置への対抗措置?)

f:id:norihjro:20230829112700g:image

C国は日本近海での密漁をしていたわけですので、この契機にやめるかもしれませんね。

C国の乱獲は酷いそうですから……

 

あとは、嫌がせ電話等はC国の景気の悪化や、経済的状況も悪化し、失業率も高くなっていること等により、国民の不満はたまってることから、C国民のガス抜き的なところもあるのではないでしょうか?

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように