キュウリ冷凍保存

先日はナスの冷凍保存方法をお伝えしましたが、今日はキュウリの冷凍保存です。

最近はよく、知り合いから家庭菜園で育てられたキュウリを頂きます。

先日も母親の友達からキュウリを頂きました。

昨年までは、自宅でもキュウリを作っていましたが、知り合いから沢山頂くので費用対効果を考え、今年は作りませんでした。

 

f:id:norihjro:20220720084536j:image

頂いたキュウリ!

 

家には、従姉妹から貰ったキュウリがまだ沢山あります。

河童では無いので、キュウリばかりを食べるわけにもいかず、保存方法を調べたところ、冷凍保存ができるようです。

そこで、早速冷凍保存をすることにしました。

 

先ずは、

1 水でよく洗ってペーパータオルで拭きます。

 (ペーパータオルはもったいないので、今回はタオルを使いました)

f:id:norihjro:20220720085324j:image

洗い終えて、タオルで拭いたキュウリ。

 

2 1本ずつラップで包みます。

f:id:norihjro:20220720090107j:image

 

3 ビニール袋に入れ、冷凍庫で保存します。

f:id:norihjro:20220720090254j:image

冷凍庫で2~3週間程度保存可能だそうです。

 

【きゅうりの解凍方法】

半解凍にして食べやすく切ります。

 

1 流水で解凍する

ラップで包んだまま、3分程度流水に当てて解凍。

芯にかたさが残る半解凍状態になったら、ラップを外して手でぎゅっと水気を絞ります。

解凍しすぎると食感が悪くなるので、半解凍状態での調理がおすすめです。

 

2 食べやすく切り、水気をさらに絞る。

食べやすい大きさに切り、水気をさらによく絞ります。

芯が凍っているため、ぐにゃぐにゃにならず調理しやすいです。

カット後は好みの料理に使いましょう。
薄切りは塩もみしたような状態に。

ぶつ切りやスティック切りは、みずみずしいシャキシャキとした食感が楽しめます。

 

その後、煮込み料理に使ってみました。

奥さんの弁ですが、柔らかくてまぁまあ美味しいそうです。

 

美味しい物は美味しいうちに!

  が基本ですが、なるべく無駄にしないように、

生活して行きたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。