サンセベリア パキュラリス

今年の夏は梅雨明けが早く、ジメジメが嫌いで暑さが大好きなサンセベリア にとっては、格好の気候のようです。

サンセベリア  パキュラリスも成長が著しく、今や

部屋の天井に届きそうな状態です。

そんなパキュラリスに新芽が出てくれました。

 

元気いっぱいのパキュラリス。

f:id:norihjro:20220706103827j:image

 

影になって見えにくいですが、大きな新芽です。

今年はこのまま様子を見守り、来年になったら根の張り具合を見て、植え替えの予定です。

f:id:norihjro:20220706103858j:image

 

最近は毎日のように、日本各地でゲリラ豪雨が発生しています。

川遊びをする時は、その場所で雨が降っていなくても、上流で雨が降っていた場合、急激に水嵩が上がる時があります。

また、河原に大きな石がある場所も注意が必要です。

何故ならば、その大きな石はもともと上流にあった物が、大雨により流されて来たと考えられるからです。

上流には、もっと大きな石があるかもしれません。

 

これから海水浴シーズンですが、離岸流にも注意して下さい。

f:id:norihjro:20220706113133j:image

離岸流はどこで起こる?
 発生しやすい海岸
 ○近くに人工構造物があるところ
 ○波が海岸に対して直角に入る海岸
 ○海岸が外洋に面しているところ
 ○遠浅で、海岸線が長いところ

 

離岸流に流されてしまった時の対処法

f:id:norihjro:20220706113709j:image
1.あわてず、落ち着く(パニックにならない)
2.可能であれば、周りの人に流されていることを知らせる
3.岸と平行に泳ぐ(岸に向かって泳がない)
4.沖向きの流れが無くなったと感じたら、岸に向かって泳ぐ
5.泳ぎに自信が無い場合は、無理に泳ごうとせず、浮くことに専念する

 

※猛毒を持つカツオノエボシが最近、神奈川県の江の島の海岸等で大量発生しているそうです。

注意をしてください。

 

暑い日が続きます。

熱中症等に注意して元気に過ごして行きましょう!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。