インコ孵化

日本の至る所で、30°以上の気温になっている今日この頃です。

熱中症対策ならびにクーラーでの冷えすぎに注意してください。

 

昨日5日(火)は、大気の状態が非常に不安定な状況で北海道や青森県では「記録的短時間大雨情報」が発表されるなど、局地的に猛烈な雨が降りました。

また、台風4号は5日午前6時前、長崎県佐世保市付近に上陸し、午前9時には温帯低気圧に変わりました。高知県で短時間に集中豪雨をもたらす「線状降水帯」が発生したほか、福岡、熊本、長崎の3県では1時間に100ミリ以上の猛烈な雨が降ったようです。

気象庁は西日本から東日本太平洋側では6日にかけ、土砂災害への厳重な警戒を呼びかけています。

 

さて、去る6月10日頃、家で育てているインコの孵化を確認しました。

昨年も孵化したのですが、近所で工事をしていたため、工事の時に発生する騒音で子育てを放棄してしまい、残念な結果になりました。

今年は、前回の事もあったため投稿をためらっていたのですが、思い切って投稿することにしました。

 

f:id:norihjro:20220627164757j:image

一生懸命に子育て中のメスのキイ

 

巣箱の中を覗くとインコにストレスを与えるので、今は遠くから見守っています。

 

f:id:norihjro:20220627180215j:image

子育て中の忙しい中、巣箱から顔を出してくれました。

 

家の奥さんによると、ピーピーと言う2羽の鳴き声が聞こえるそうです。

先日は、オスのライムが巣箱の中のフンを嘴で咥え、巣箱の外に排出していました。

父親も一生懸命に子育てに協力しているようです。

f:id:norihjro:20220627180312j:image

子育て奮闘中のオスのライム

 

順調にいけば、間もなく巣立ちの時を迎えると思うので、また投稿したいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。