通信障害

自分はauスマホを使っているのですが、昨日から電話が繋がらない状態が続いています。

 

f:id:norihjro:20220702185350p:image

この写真は自分のスマホのホーム画面ですが、Wi-Fiマークの隣のデータ通信のアンテナが消えています。

 

KDDIによりますと、2日午前1時35分頃からKDDIが運営する、全国のauUQモバイル、povoの携帯電話サービスで、通話やインターネットがつながりにくい状態が続いているということです。

 

7月2日17時に通信障害に対する情報を更新し、通信障害の原因は、7月2日未明の設備障害によりVoLTE交換機でトラヒック輻輳が生じているためだと発表しました。

 

 現時点ではトラヒック輻輳を軽減するために、流量規制などの対処を講じているそうです。

このため、個人/法人のユーザーの音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況が発生しています。

また、この影響で気象庁の地域気象観測システム(アメダス)のデータ配信や、ヤマトホールディングスの配送状況確認システム、大垣共立銀行岐阜県)の一部ATMに支障がでているそうです。

 

 なお、緊急電話も利用しづらい状況が発生しているため、固定電話や公衆電話の利用を呼びかけています。

また、引き続き問い合わせ窓口が混雑しているそうです。

我が家は、Wi-Fi環境であるためデータ通信等には困ってはいませんが、Wi-Fi環境の無い家庭では大変だと思います。

あまりにも便利になり過ぎた時代への警鐘かも知れません。

また、反日国のサイバー攻撃でも、今回と同じような事が起こる可能性もあります。

 

auの技術者の方々は大変だと思いますが、一刻も早く通信障害の復旧をお願いしたいと思います。

 

※速報!

KDDIは3日午前4時時点で、全面復旧まで「西日本では35%程度、東日本では40%程度回復している」と明らかにしました。

 

 全面復旧のめどは「西日本は3日午前7時15分、東日本は午前9時半を目標に取り組んでいる」と説明しているます。

f:id:norihjro:20220703051132p:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。