出口調査

昨日は参議院議員選挙の投票日でしたね。

皆さんは選挙には行かれたでしょうか?

自分達の選挙の投票所は、道路を挟んで目の前の中学校の体育館で歩いて1〜2分です。

 

投票所には暑さ対策として、スポットクーラーが設置されており、今までには無かった光景でした。

 

投票後に体育館を出たところで、地方新聞社の記者から出口調査を受けました。

20代前半?の可愛らしい女性でした。

この暑さの中、上下、黒の格好でした。

 

最初は家の奥さんに聞かれたのですが、恥ずかしがり屋の奥さんは丁重にお断りです。

 

そして自分に白羽の矢が立ちました。

最初の質問で何処に入れましたか?

の質問に投票箱です!

と答えようと思ったのですが、記者のあまりの可愛さに、我を忘れて正直に答えてしまった自分に、まだまだ修行が足りないと思う自分がいました。⤵︎

 

出口調査を終えて記者の女性に、熱中症に注意するように告げ自宅へ。

(ちなみに出口調査を受けたのは、今回の選挙が初めての体験でした。)

今回選挙に行って、久しぶりに数人の友人と会うことができました。

コロナ禍になってから、なかなか会うことが出来なかったので、嬉しかったです。

 

自宅についてからは、奥さんは玄米の精米作業!

自分は裏庭の雑草取り。

ドクダミや雑草が元気に伸びて来て、このまま放置していると、蚊が大量発生すると大変だからです。

 

雑草は本当に元気が良いですね!

頻発に草取りはしているのですが、取っても取っても直ぐに伸びで来ます。

以前は除草剤を散布した事もあったのですが、最近はレタスや葉ネギ等を育てているので、除草剤を散布出来ません。

 

暑い中での作業なので身体の事も考えて、葉ネギ等の周りは手作業で除草、関係の無い場所はバーナーで焼いてしまう事にしました。

これで少しの間は雑草取りはしなくて良いかな?と自己満足しています。

 

f:id:norihjro:20220710130727j:image

ポツポツと花が咲きはじめたグロリオサです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。