水差し植物 根処理

家で育てている、水差しのポトスとオリヅルランの根切り作業を行いました。

f:id:norihjro:20220703082630j:image

暫く根切り作業はしていなかったので、結構ひどい状態でした。

f:id:norihjro:20220703082739j:image

 

f:id:norihjro:20220703082751j:image

 

f:id:norihjro:20220703082805j:image

 

f:id:norihjro:20220703082818j:image

 

f:id:norihjro:20220703082828j:image

全部で5個のガラス容器です。

 

この植物達を、いったん別の容器に入れ、痛んだ葉や根を取り除きました。

f:id:norihjro:20220703083309j:image

f:id:norihjro:20220703083517j:image

 

約1時間後、作業の完了です。

 

結局、ガラス容器を1個追加することになりました。

今まで容器の中で一緒だった植物を、大きさに応じて分けたので、今度は新しい仲間との共同生活です。

学校でいえば、クラス替えですね。

f:id:norihjro:20220703083704j:image

 

暑い時期の根切りなので、植物は多少弱ると思いますが、元気に育ってくれればと願っています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。