紫陽花、ミニ薔薇切り戻し

今まで元気に咲いていてくれた、紫陽花とミニ薔薇。

f:id:norihjro:20220703173157j:image

f:id:norihjro:20220703173209j:image

f:id:norihjro:20220703173222j:image

 

花も終わりに近づいてきたので、切り戻しをしました。

今年花を咲かせた紫陽花は来年は咲かないので、あまり背丈が大きくならないように切り戻しをします。

切り戻しをする場所は、花からひとふし〜ふたふし下で新芽の出ている場所になります。

f:id:norihjro:20220703184516j:image

f:id:norihjro:20220703184525j:image

この後、肥料をやって弱った紫陽花を元気にします。

夏場なので、肥料は弱めです。

秋になり葉が落ちた時点で、もう一度切り戻しをする予定です。

 

一方ミニ薔薇は、この後、もう一度花を咲かせたいので、終わった花の茎をたどり、5枚の葉が出ている茎の場所で切り戻します。

f:id:norihjro:20220703184544j:image

f:id:norihjro:20220703184552j:image

秋頃には、花を咲かせてくれると思います。

 

7月を迎え、暑い日が続いています。

体調管理をしっかりと行ってください。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。