真竹

先日のこと、群馬に住む従兄弟から荷物が届きました。

f:id:norihjro:20230620193451j:image

あいにく留守にしていたため、未配達通知がポスト📮の中あったので、夕方、郵便局まで荷物を取りに行って来ました。

荷物を開けて驚きです。

f:id:norihjro:20230620193750j:image

真竹がびっしりと入っていました。

従兄弟の奥さんのお姉さんの所で取れた真竹だそうです。

今年は真竹が豊作だということです。

昨年、叔父の葬儀の時に自分が真竹!真竹!と言っていたのを覚えていてくれたみたいです。

 

そのまま真竹の皮剥き作業の開始です。

最初は自分1人でやっていたのですが、家内に応援を頼むことに。

f:id:norihjro:20230620194036j:image

f:id:norihjro:20230620194434j:image

皮剥き作業すること約1時間!

皮剥きの終わった物から、家内は灰汁抜き作業に入ります。

f:id:norihjro:20230620194456j:image

第1回戦です。

 

f:id:norihjro:20230620194556j:image

こちらは2回戦。

真竹は孟宗竹と比べると柔らかいので、両親も食べることが出来ると思います。

 

メンマや煮物の中に入れたり、鰊と一緒に煮てもいいですね。

ありがたいことです。

灰汁抜きをした後は冷凍保存です。

f:id:norihjro:20230620213705j:image

灰汁抜きを終えた真竹。

 

たけのこをだし汁に浸けて冷凍することで、たけのこから水分が抜けにくくなり、解凍後は、煮物や汁物などの料理に使います。

f:id:norihjro:20230620213743j:image

だし汁に浸け、その後冷凍します。

(だし汁も一緒に冷凍)

これで当分タケノコを思う存分使うことができそうです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。