アロエ

我が家の台所で育てているアロエ

育ててから、もう何年過ぎたのかは忘れましたが、そんなアロエに花が咲こうとしています。

f:id:norihjro:20230610144504j:image

f:id:norihjro:20230610144522j:image

家内がお父さん(自分の事)、アロエに花が咲きそう!

早速、車庫にアロエを移動。

ここ数年植え替えをしていなかったので、恐る恐る鉢底を覗くと………

見事に根詰まりの状態でした。

f:id:norihjro:20230610171031j:image

すぐに鉢から取り出して植え替え作業です。

作業はすぐに完了したことは言うまでもありません。

f:id:norihjro:20230610174355j:image

f:id:norihjro:20230610174404j:image

 

アロエといえば、昔から、洋の東西を問わず世界各地で、民間療法の万能薬のように重宝されてきた植物です。

肉厚の葉を切り開いて、内側の半透明のゼリー状のところを、火傷や傷、虫さされなどに貼って外用薬にしたり、胃腸や血圧を整える内服薬として使われたりもしてきました。

美肌・美白効果にも優れると、女性の愛好家もたくさんいるようです。

 

アロエは花が咲かない印象がありますが、サボテンと同じで、条件がいいとたまに花をつけます。

花言葉もちゃんとありますよ。

日本の花言葉

『健康』
『万能』
『迷信』

アロエの花は40年に一度しか咲かないと言われており、開花時期は多くのアロエは冬で、12月~3月頃に開花を迎えるようです。

しかし、今は6月!

我が家のアロエはどうなっているのでしょうか?

 

アロエの花が開花したら、また、報告させていただきます。

 

※昨日は一年に一回の父の日!

夜の8時過ぎに家内と娘が📱でお話し中でした。

自分の妄想としては、最初に「お父さん!ありがとう!」の言葉があると思いきや、どんどんと時間は過ぎ去り、最後は「じゃぁーねー!おやすみ!」で2人の話は終わりました……⤵️

やはりメディアの言っていたとおりでした。

母の日は忘れないけど、父の日は……

 

今日も暑くなりそうです。

熱中症に注意してください。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。