走行距離が10万キロを超えたので、点火プラグの交換をしました。
推奨交換距離は10万キロです。
プラグ交換をお店に頼むと一本当たり¥1,000位の工賃を取られるので自分で交換です。
プラグは5月末に注文したのですが、到着したのは6月10日過ぎでした。
新品プラグは、NGK Premium RX
LKAR7ARX-11P(94493)
エンジンカバーを引っ張って外します。
向かって右端から順番に交換。
8mmボルトを外してコイルを抜き、14mmプラグレンチを挿して交換します。
4本のプラグ共、固着なしでスムーズに取り外す事ができました。
新旧比較画像
※新品プラグは着座してから1/2回転締めて完了になります。
(指定トルクがあるので注意してください)
10万キロ超えのプラグ。
よく頑張ってくれました。
マツダのロゴ入りです。
※スパークプラグには素材などにより数種類があり、また、軽自動車と普通車では軽自動車のほうがスパークプラグを酷使するため、交換時期が早くなっているのが普通のようです。
ちなみに今回交換した、Premium RXプラグの交換目安は12万kmとなっています。
今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。