プラグ交換

自分の車(マツダアテンザGJ)。

走行距離が10万キロを超えたので、点火プラグの交換をしました。

推奨交換距離は10万キロです。

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プラグ交換をお店に頼むと一本当たり¥1,000位の工賃を取られるので自分で交換です。

プラグは5月末に注文したのですが、到着したのは6月10日過ぎでした。

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新品プラグは、NGK Premium RX

LKAR7ARX-11P(94493)

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エンジンカバーを引っ張って外します。

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向かって右端から順番に交換。
8mmボルトを外してコイルを抜き、14mmプラグレンチを挿して交換します。

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4本のプラグ共、固着なしでスムーズに取り外す事ができました。

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新旧比較画像


※新品プラグは着座してから1/2回転締めて完了になります。

(指定トルクがあるので注意してください)

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10万キロ超えのプラグ。

よく頑張ってくれました。

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マツダのロゴ入りです。

 

※スパークプラグには素材などにより数種類があり、また、軽自動車と普通車では軽自動車のほうがスパークプラグを酷使するため、交換時期が早くなっているのが普通のようです。

ちなみに今回交換した、Premium RXプラグの交換目安は12万kmとなっています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。