開花

自宅で育てている豆苗。

無事に開花してくれました。

花が咲き、実が成熟するまであともう少しかな?

f:id:norihjro:20230607075256j:image

とても簡単で育てやすいですし、実と莢(さや)両方食べることができるのも良いです!

さやごと食べられるうちに若採りするのが「サヤエンドウ」です。

 

収穫後、調理でも付け合わせとしてはとても重宝しています。

炒めても湯がいても何でもオッケーですので、使い勝手がとてもよい食材です。

 

そして、グリーンの柔らかい豆を莢(さや)からむいて食べるのが「グリーンピース」。

 

旬の時期にいただくグリーンピースごはんや、ポタージュは最高だと思いませんか!


そして新芽を摘んで食べるのが「豆苗(とうみょう)」になります。

 

サラダや炒め物に入れると美味しいですし、1食でとるべきビタミンAと葉酸がほぼ摂取できてしまうというのも女性にとってはポイント高いです!

サヤエンドウ、グリーンピース、豆苗が同じ植物だって、知らなかった方も多いのでは?

豆苗はインコの副食にもなるので便利ですよ。

 

唐辛子も大きくなってきました。

大きな物は植え替えをして、屋外で育ててみようと思います。

f:id:norihjro:20230607063948j:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。