住みやすい街No,9

皆さんの住んでいる街は、住みやすい街でしょうか?

住みやすい街と一言で言っても、人それぞれの考えがあると思います。
そんな中、新潟県内の自治体の中で『住みここちが良い街』は一体どこなのかということで、 31日にランキング結果が発表されました。

 

栄えある1位は新潟市西区でした

f:id:norihjro:20230601144258p:image

大東建託が行った「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2023<新潟県版>」によりますと、1位は新潟市西区でした。

去年の2022年から2ランクアップし、2021年以来の首位に返り咲きです。

 

西区には、学術研究機関や複数の大学があり、学術・文化・産業交流に力を入れている街で、住宅街や公園が多く、独自のコミュニティバスもあり、子育て世代にも住みやすい街だと評価されているということです。


そして2位は新潟市中央区です。

f:id:norihjro:20230601144542p:image

3位は聖籠町でした。

そして我が街、見附市は昨年からランクを1つ下げたものの、堂々の9位にランクインしました!

 

【住みここちランキング2023<新潟県版>TOP10】
 1位 新潟市西区  (前年3位)
 2位 新潟市中央区 (前年2位)
 3位 聖籠町    (前年1位)
 4位 田上町    (前年4位)
 5位 新潟市東区  (前年6位)
 6位 新潟市江南区 (前年5位)
 7位 弥彦村    ( ― )
 8位 新潟市秋葉区 (前年7位)
 9位 見附市    (前年8位)

f:id:norihjro:20230601145541j:image
10位 長岡市   (前年10位)

このランキングは、大東建託新潟県内に住む20歳以上の男女12000人あまりに対して調査したものだそうです。

 

実際に街に住んでみて、生活面や交通の利便性、治安などに満足しているか、項目別に満足度を調査したという事です。

このような調査は今回で5回目となり、大東建託 賃貸未来研究所・AI-DXラボの宗健フェローは「人口や商業施設が多い都市圏や、そこに隣接するエリアを含めて評価が高まっている」と指摘しています。

実際に住んでいる自分としては普通の街だと思っていますが、9位に入った事は嬉しいことですね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。