里芋の皮剥き

今日のお題は里芋の皮剥きについて。

現役の八百屋さんの投稿を参考にさせていただきました。

f:id:norihjro:20230131192622j:image

里芋を好きな人はたくさんいると思いますが、ネックになるのが皮剥きです。

皮を剥くときに手がかゆくなるし、滑りやすいから手を切りそうで‥‥‥。

 

本来なら、里芋は包丁を使って剥くものばかりだと思っていましたが、なんと電子レンジで加熱をするだけで剥けるそうです。

 

それでは、簡単な里芋の皮剥きのやり方です。

 

まずは里芋を水洗いし、包丁で横に1周切り込みを入れます。

里芋の皮剥きにおける包丁の役目はここで終了です。

 

次は耐熱皿や容器に水を少しだけ張り、その中に里芋を入れ、ラップをかけたら電子レンジに入れて、600Wで4分加熱をします。

 

加熱が終わったら取り出して剥くだけです。

皮を剥くストレスがなくなるだけでなく、時短にもなるので、何かと忙しい人にはもってこいのやり方だと思います。

なお、取り出した直後は熱いので、やけどには十分注意してください。

もし剥きづらかったら、様子を見ながら再び加熱をするといいようです。

 

このやり方で皮を剥いた里芋の味や食感に違和感はなく、電子レンジを使用してもまったく問題がないそうです。

 

興味のある方は、里芋を食べる時にはこの方法を試してみてください!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。