節分です。
皆さんのお宅では、豆まきをするのでしょうか?
今日はメラミンスポンジのお話しです。
メラミンスポンジは、おわかりですよね。
メラミンスポンジは今や掃除道具の必需品として、自宅等で使っている方も多いのではないでしょうか?
現在ではダイソー等の百均で購入することもできる、台所には是非備えておきたい品物のひとつだと思います。
メラミンスポンジと水だけで、茶渋のついた湯呑み茶碗等がキレイになるので、とても便利です。
そもそもメラミンスポンジは、とても繊細な網目が組み合わさってできており、その網目でこすることにより、頑固な汚れが取れるわけです。
そんな便利なメラミンスポンジも使う物によっては、製品の価値を落としてしまう事もあるので、注意して使いましょう!
メラミンスポンジを使ってはいけない物。
メラミンスポンジは掃除用に開発されているので、人の身体には使用しないでください。
歯や皮膚を傷つける可能性があるので、あくまで掃除用として使用しましょう。
コーティングをされている部材
フローリングやシンク、そして曇り止め加工された鏡など家中のあちこちにコーティング加工が施されている箇所があると思います。
メラミンスポンジでこすることで、コーティング剤が剥げてしまいます。そして、剥げた箇所だけ色が変色するというリスクもありますので、要注意です。
ステンレス製のシンク等は、ホームセンターで販売しているピカールという製品で磨くと綺麗になります。
塗装されている物
塗装されている箇所に使用してしまうと塗装自体が剥げてしまうことがあります。
サッシの枠もメラミンスポンジでこすると、キレイにはなりますが、アルミが剥げてしまうリスクがあります。
当然、自家用車には厳禁です。
せっかく掃除しようとしたのに、塗装が剥げてしまうと、見た目も汚くなってしまうので注意してください。
今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。