いずみちゃん‥その後

今日は立春(りっしゅん)。

二十四節気において春の始まりとされる日になり節分の翌日です。

立春とは、二十四節気(にじゅうしせっき)の中で、春の始まり、1年の始まりとされる日です。


二十四節気は紀元前の中国で生まれ、太陽の動きに基づいた暦です。

1年を4つの季節に分け、さらにそれぞれの季節を6つに分割しています。
4×6=24なので、二十四節気…ということですね。
四季の最初が、立春立夏立秋立冬。この4つは「四立(しりゅう)」と呼ばれています。

 

昨年、坂井泉水さん(ZARD)のお墓参りに行った時に、管理事務所から頂いて来たポトス。

長旅で疲れたのか、家に到着した時は元気がありませんでした。

f:id:norihjro:20230129205037j:image

ポトスのいずみちゃんです。

 

新しい年を迎えて約一ヶ月が過ぎました。

最近は最低が氷点下の日が続き、当然自宅の室内の気温も低くなっています。

そんな中でも、ポトスのいずみちゃん!

元気に育ってくれています。

f:id:norihjro:20230130152523j:image

現在の様子。

 

根も太い物が長く伸びてきました。

f:id:norihjro:20230130162624j:image

植物は環境への対応力があるので、心配はしていませんでしたが流石です。

 

今のところ家の植物達も寒さに耐えながら、暖かい春が来るのをじっと待っているようです。

 

寒い冬でも植物の食事は水です。

植物達の状態を良く見ながら、世話をして行きたいと思います。

 

我が家の植物達の一部の写真です。

f:id:norihjro:20230130194918j:image

f:id:norihjro:20230130194928j:image

f:id:norihjro:20230130194954j:image

f:id:norihjro:20230130195003j:image

f:id:norihjro:20230130195011j:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。