刺身のつまの再利用

お刺身についてくるツマ、食べずに捨てていませんか?

だいたいツマの量が多くて、余ってしまうことがほとんどではないでしょうか?

今日は刺身のツマを使って簡単料理のレシピです。

 

材料

・大根のツマ……100g

f:id:norihjro:20230206123215j:image


・乾燥わかめ……大さじ2

f:id:norihjro:20230206123235j:image
・小ネギ…適量

f:id:norihjro:20230206123349j:image

 

(調味料)
・鶏ガラスープの素……大さじ2分の1

f:id:norihjro:20230206123439j:image


ゴマ油……大さじ1

f:id:norihjro:20230206123557j:image


・醤油……小さじ2分の1

f:id:norihjro:20230206123639p:image


・おろしニンニク(チューブ)……約2cm

f:id:norihjro:20230206123929j:image


・いりごま……約大さじ1

f:id:norihjro:20230206124100j:image

 

※大根のツマの量が足りないときは、その分量のわかめを増やしてもOKです。

 

作り方

1.乾燥わかめを水で戻しておきます。


2.大根のツマはよく水で洗って水を切ります。


3.調味料をすべて容器に入れて混ぜ合わせます。


4.そこにしっかり水けを切ったワカメと、大根のツマを入れて混ぜ合わせます。


5.容器に盛り付け、お好みで小口切りにした小ネギを散らしたら完成です。


この料理は作りたてを食べて下さい。

大根のツマのシャキシャキ感を最大限に味わえると思いますよ。

にんにくを効かせたごま油の風味で病みつきになること間違いないと思います。

(にんにくが苦手な人は、分量を加減してください。)

 

作ってから時間が立ってしまうと、大根のシャキシャキ感は残っているものの、少しだけ見た目がしんなりした感じになります。刺身のツマが残っているときは、是非作ってみてくださいね。

 

ちなみに刺身のつまを自分で作るのは結構大変だと思います。

我が家にはとても便利な道具があります。

 

刺身のつま作りに最適のツマピーラーです。

使い方は簡単で普通のピーラーと同じように、材料の皮を剥く要領でOK。

大根だけで無く、ニンジン等にも使えて便利です。

スライサーよりも細くなります。

この製品は新潟県燕三条地域で製造、販売しています。

ちなみに販売している会社は下村企販です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。