氷柱

先日の朝、車を運転していて信号待ちの時のこと、何気なく視線を移したところ、店舗の屋根に氷柱ができていました。

写真ではよくわかりませんが、氷柱が太陽の光を受けキラキラと輝いてとても綺麗でした。

f:id:norihjro:20230130152424j:image

暖かいところに住んでいる人達には、なかなか見ることのできない光景だと思います。

 

スノーシーズンのスポーツ等をしない人は、見たことが無いかもしれませんね。

 

店舗営業中は、外気温の上昇や店内の暖房により屋根の雪が解けて水になり、氷柱をつたって下に落ちますが、閉店後の夜間は解けた水が、気温の低下と共に凍って氷柱が成長して大きくなります。

 

大きくなると1m以上になる氷柱もあります。

 

この光景も雪国の日常の風景です。

f:id:norihjro:20230131100213j:image

こちらの写真は我が家の赤ちゃん氷柱です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。