ヨーグルトメーカー

今日は、先日従兄弟からもらったヨーグルトメーカーで、ヨーグルトを作りました。

f:id:norihjro:20210505124521j:image

今までに数回しか使用していない、ヨーグルトメーカーです。

f:id:norihjro:20210505124503j:image
f:id:norihjro:20210505124506j:image

いつものように種菌と牛乳を準備して

f:id:norihjro:20210505124747j:image

ヨーグルトメーカーにセットします。

f:id:norihjro:20210505124834j:image

この製品には、温度設定とタイマーがついているので、非常に便利です。

とりあえず、温度設定は40℃、タイマーは10時間に設定して、作って見ます。

f:id:norihjro:20210505125135j:image

種菌は先日作ったバニラヨーグルトを使いました。

ヨーグルトのとなりでは、食パンを作っています。

このヨーグルトメーカーは、場所を取らないのでいいですね。

f:id:norihjro:20210505161706j:image

約4時間経過後です。

順調に固まってきています。

 

f:id:norihjro:20210505161941j:image

そして、食パンの方は焼きに入ってます。

 

f:id:norihjro:20210506013811j:image

完成しました。

別容器に移して、冷蔵庫で保存します。

 

このヨーグルトメーカーは、色々な物を発酵させる事が出来るようなので、順次UPして行きたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日からなりますように。