キノコご飯

今日はきのこの炊き込みご飯を作ってみました。

使ったきのこは

f:id:norihjro:20210502090312j:image

きのこミックスの水煮です。

材料は、

お米     3合

醤油     大1.5

味醂     大2

酒        大2

昆布

きのこミックス水煮

f:id:norihjro:20210502091236j:image

作り方はいつもの通り、炊飯器に全部入れて炊くだけです。

きのこ類には、免疫力を高める効果があると言われているので、コロナ禍の中、試してみてもいいんじゃないかと思います。

f:id:norihjro:20210502172817j:image

✱特別付録

ウズラの卵の味噌漬けの作り方

ウズラの卵を茹でておきます。

味噌     大2

味醂     大1

2つの材料を混ぜ合わせて、ゆで卵を漬けるだけです。

1日冷蔵庫に入れておけば、翌日には食べれます。

味噌漬けにすることで、多少日持ちはするようになりますが、なるべく早めに食べて下さい。

残った味噌は、ミョウガ等を漬け込んでおけば、また違った味を楽しめます。

鮭の切身をガーゼで包んで漬け込めば、鮭の味噌漬けになります。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。