仮面ライダー

f:id:norihjro:20210429121007j:image  仮面ライダーV3

仮面ライダー』(かめんライダー)は、特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローです。

本作品の基本線は、等身大のヒーローと怪人が対決する痛快SF怪奇アクションドラマで、従来の実写ヒーロー物とは一線を画した「異形」のヒーロー像と、人間ドラマとしての側面を極力抑えた勧善懲悪劇、怪奇ドラマ的な演出、そして颯爽とオートバイを駆って「ライダーキック」などのダイナミックなアクションを繰り広げる格闘シーンや、多彩な動植物をモチーフとした特異でグロテスクな怪人の登場が特徴でした。

「原作漫画」は石森章太郎が担当し、少年向け雑誌『週刊ぼくらマガジン』(のちに『週刊少年マガジン』に連載誌を変更)に漫画版を連載していました。

本作品の終了後にも登場人物や敵対組織、または時系列や世界観そのものを変えた多くの作品が制作されており、それぞれの番組は基本的に、主人公となる「ライダー」(=仮面ライダー)の名称をタイトルとしています。一般にこれらを仮面ライダーシリーズと呼んでいます。

f:id:norihjro:20210430081713j:image

auひかりの某チャンネルで、仮面ライダーの特集番組を放送していました。

あまりの懐かしさに、しばし見入ってしまった。

 

1971年(昭和46年)4月3日から放送開始され、ヒーローの姿はかわりましたが、現在に至っています。

当時は、日曜日の午前10時から放送されていました。

懐かしい、

何もかも、皆懐かしい。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。