我が家の藤が満開になりました。

f:id:norihjro:20210508182041j:image

 

界 : 植物界 Plantae
階級なし : 被子植物 Angiosperms
階級なし : 真正双子葉類 Eudicots
階級なし : コア真正双子葉類 Core eudicots
階級なし : バラ類 Rosids
階級なし : 真正バラ類I Eurosids I
目 : マメ目 Fabales
科 : マメ科 Fabaceae
亜科 : マメ亜科 Faboideae
連 : フジ連 Millettieae
属 : フジ属 Wisteria
種 : フジ W. floribunda
学名
Wisteria floribunda

藤の花は古くから振り袖姿の女性に例えられるように、優雅で柔らかい印象を与える花です。

庭園や公園で目にする藤棚のイメージが強く、自宅で育てるのは難しいように感じてしまいますが、じつは藤は鉢植えでも楽しめます。根の成長が制限されることから、むしろ鉢植えの方が花つきがよくなるほどです。
藤という字は「上にのぼる植物」という意味を持つ漢字で、元はつるを作る植物を指します。

日本ではこの藤の花に限定して使われます。
全国に藤の名所は多く、「ノダフジ(野田藤)」の由来となった大阪市福島区の野田は藤の名所として有名。

毎年4月には「のだふじめぐり(ふじ祭り)」が開催されます。樹齢1,200年を越え、天然記念物に指定されている埼玉県春日部市の「牛島の藤」もよく知られています。
最近人気と言えば、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」です。大藤の棚の広さは600畳もあり、紫色の藤の他、白やヨーロッパ原産の藤の仲間であるキングサリなども植栽され、夜はライトアップもされていて国内外の方が足を運ぶ藤の人気スポットとなっています。

 

今の季節、山の方へドライブをしていると、あちこちで藤の花を見かけます。

育てはじめて3年になり、今年も花を咲かせてくれました。

来年は、2~4月の間に植え替えをしてやらないと。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。