ZARD

今日、5月27日はZARD坂井泉水さんの命日です。

2007,5,27 坂井泉水さんは不慮の事故により、天国へ召されました。

享年40歳、あまりにも若すぎる死でした。

あれから月日は流れ、今年は2023年ですので、今年で16回目の命日を迎えることになりました。

f:id:norihjro:20230521162743j:image

ZARDが2004年に行った唯一の全国ライヴ・ツアー「What a beautiful moment Tour」が、今日(一部26日も)に全国の映画館38館で上映されるそうです。

 

現在でも根強い人気のある、ZARD 坂井泉水さんですが、昨年の11月に家内、従兄弟達とお墓参りに行って来た事は、以前、この場で報告させて頂きました。

早いもので、あれから半年が過ぎたことになります。

f:id:norihjro:20230521162905j:image

f:id:norihjro:20230521162821j:image

 

本当に時間の過ぎるのは早いものですね。

 

皆さんは大黒摩季さんはご存知でしょうか?

ららら夏が来る等のヒット曲で有名な、日本のシンガーソングライターです。

そんな大黒摩季さんがZARDのバックコーラスをしていた事があります。

 

坂井さんと大黒摩季さんの出会いは、大黒さんが「Being」での下積み時代です。

ある日、歌入れのレコーディングをしていた曲がZARDのデビュー曲となる「Good-bye My Loneliness」で、そのスタジオで2人は出会いました。

 

年齢が2歳年上の坂井さんとは、自身が2作目の「DA・KA・RA」でトップアーティストの仲間入りを果たした後も、坂井さんのたっての願いということもあり、ZARDのコーラスに参加をしていました。

 

そんな2人は絶頂期の中、ともに子宮の病気に悩まされることになり、坂井さんは2001年に活動休止、2006年には子宮頸がんを公表。

そして翌2007年5月27日に40歳という若さで帰らぬ人となりました。

 坂井さんが天国に旅立った日は、大黒さんのデビュー記念日で、その日は15周年ライブで歌っていたそうです。

 

ライブ後に悲報を耳にして号泣。

「なんで世の中に必要な人を先に連れて行っちゃって…いっそ私を連れて行ってもらいたかった」と当時の思いを吐露し、「太陽のような人。

心が洗われる人。

天才だった」と早すぎる坂井さんの生涯に思いを馳せ、涙したそうです。

 

美人薄命…

そんな言葉が似合う人かもしれませんね。

 

そして、こっちのいずみちゃんは元気いっぱいです。

f:id:norihjro:20230522063755j:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。